スキップしてメイン コンテンツに移動

4/30・今日は赤羽馬鹿祭り(みんなで赤羽に11時半集合です。私も娘を連れてGO!)

 https://twitter.com/search?q=%E8%B5%A4%E7%BE%BD%E9%A6%AC%E9%B9%BF%E7%A5%AD%E3%82%8A&src=typed_query

ツイッターにもあがってた。今日は赤羽馬鹿祭り。

↑季語は馬鹿祭りのつもりです。つまり春の風物詩♪


「4月馬鹿」に因んで赤羽馬鹿祭りが始まったのが戦後らしいです。

お祭りっていうからには、、、と調べて行ったら
地元の武将「太田道灌」を祭る祭りで主催者の報道によると
40万人が集まる(東京都)北区最大のイベントらしいです。
40万って本当かな? (ウィキペディア情報)

https://www.akabanebakamatsuri.com/

そもそも、
我が家で赤羽馬鹿祭りが盛り上がったのは昨日のお散歩が始まり。
昔懐かしい思い出の「山中模型店」で玩具をみせてあげようと
プラプラ歩いていたら看板を畳んでいるので、つぶれたっぽい。
しかし、
その近くに明日主催の馬鹿祭りの立て看板が出ていて
娘に「明日は馬鹿祭りですって!」と話したところ
目茶目茶に興味を持って行く!行く!ってことになったのです。

拙宅の隣に私の弟(娘のおじさん)が住んでいて、
娘が話したところ弟も行くことになり、
話の勢いで同居しているお婆さんに話したら行くことになり
私を含めて4人で11時に集合という話になっています。
そして赤羽へGo!

電車こむと嫌なので、最初のスピーチが始まる前に
赤羽に行こという筋書きなのですが、
80過ぎのお婆さんが居るので遅くなる事でしょう。

幸いに、
お天気は良さそう(?)なので
今日は楽しんできます。

4:50現在雨の音が少し。。。。。


コメント

このブログの人気の投稿

6/16・AIでの記事作成事例|ラグランジュ【「nowkouji226.com」との比較】

  ラグランジュ【⇐「nowkouji226.com」での 比較記事 】を以下で考えてみます。具体的には「ラグランジュは変分の原理を考案した偉人ですが他の業績を教えて下さい」と入力すると以下を得ます。 「 Joseph Louis Lagrange, also known as Giuseppe Luigi Lagrangia, was indeed a prominent mathematician and physicist who made significant contributions to various fields. While his principle of the variation, known as the calculus of variations, remains one of his most renowned achievements, Lagrange's work spanned a wide range of mathematical disciplines. Here are some of his notable contributions: Celestial Mechanics: Lagrange made substantial advancements in the field of celestial mechanics, particularly in the study of the three-body problem. He developed a mathematical framework that allowed for the prediction of the movements of celestial bodies and provided a more comprehensive understanding of the dynamics of the solar system. Analytical Mechanics: Lagrange's most influential work lies in the development of analytical mechanics. He formulated the principle of le

8/8・ルパン三世での次元声優が小林さんから大塚さんへ

声優の小林清志(こばやし・きよし)さんが7月30日に肺炎のため死去されました。享年89歳。今月8日、昨年10月開始の日本テレビ系放映「ルパン三世PART6」から次元役は大塚明夫さんが引き継いでいます。 謹んでご冥福をお祈りいたします。 (以下発表声明の引用です) ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。 我儘を言えば90歳までやっていたかったが残念。 何とかかじりついていたかったが 無理だった。 歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。 ただ映像とのギャップがあるか。 話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。 「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。 親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。 さぞ先輩も無念だったにちがいない。 一部の方々から言われる事があるのは、 次元は歳をとった 聞きづらい。 当たり前だ わたしゃ 齢88歳であるぞ。 俺なりに努力した結果だ。 これからはそう言われることを気にしないですむ 。 ほっとしている。 あとは明夫ちゃんに委ねます。 頑張ってちょうだい。 ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。 江戸のイキというもんだ。 変な話だが、次元は江戸っ子だ。 明夫ちゃん、これは難しいぞ。 雰囲気はJAZZにも似ているんだ。 最後に これまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。 ありがとうございました。 ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。 あばよ。       小林清志