今日もSEO関係の話題をお届けします。
私の頭は、最近運営しているブログのマネタイズで一杯です。
そんな中で検索流入を考えた時にGoogleに対して
魅力的に見えるブログを考えてみたいのです。
その為には何よりも「タイトル」が大事です。
タイトルの中でキーワードを効果的に使い
Googleでサイトを評価するロボットの評価を受ける事が大事です。
Googleの巡回ロボットが高く評価するサイトは検索順位が高いわけです。
そこで、Googleのロボットの評価方式を考えていきます。
タイトルの中で複数のキーワードを出来るだけ近接させて示します。
その上で以下3点を考えて本文を構成します。
①キーワードの総数
②キーワードの出現率
③キーワードの出現位置
夫々を考えるにあたり「自立語」という言葉の単位を考えてみます。
自立語は「名詞」、「動詞」、「形容詞」、「形容動詞」が主です。
そうした品詞で構成される「自立語」がキーワードとなり
キーワード間の距離や全体の自立語の中で「キーワードとなっている自立語」
が①キーワードの自立語が割合となっているか、
②全体に対してキーワードの自立語はどんな割合か、
③キーワードとなっている自立語がどんな場所にあるか、
総合的に考えてGoogleのロボットは検索順位を決めていきます。
科学的に考えた(統計情報を持った)順位検索がなされています。
キーワード間の距離は短い方がいいといったノウハウを含め
SEO対策はなされていきます。奥が深い世界でもあり
今後も私は追及します。
コメント
コメントを投稿